今、不登校で悩んでいる君と保護者の方へ

登校拒否や、いじめの問題、そして、原因はわからないけど、朝に起きられない精神的症状、などなど、様々な事情で高校に行きたくないとか行けないということがあった場合、家族の人も、自分自身も辛い思いをしますよね。

あらゆる問題を乗り越えて、高校に通い続けるというのも、立派な選択支であり、今後の人生でその経験は役にたつことが多いと思うし、精神的に強く、優しくなれるということもあると思います。

でも、思うのです。時には逃げるが勝ちってこともありだと。
そんな時に、高卒認定試験のことを覚えておけば将来の不安も少しは軽減されると思います。

それから、海外に留学して、海外の高校を卒業して、日本の大学を受けるという手もあるということも念頭に入れて置いてください。

実際、ニュージーランドには、様々な理由で日本の高校に通えなくなり、ニュージーランドに留学して、高卒の資格を持って帰る人を見ました。
その中には、そのまま、ニュージーランドの大学に入学する人もいましたし、日本に帰国し、帰国子女枠で日本の大学に入学する人もいました。

高校に行けない事で、この世の終わりのような心境になってしまった時には、いろいろな道があって、その先には、光が射しているってことを忘れないで!

人生色々、道も色々+1 !



関連キーワード

関連ページ

大検っていいんじゃないの?
大検というのは、大学入学資格検定のことで、高校を卒業していなくても、大検に合格すれば、大学入試資格が与えられるというものです。高校時代に不登校になってしまったり、なんらかの事情で高校を卒業できなかった人。もしくは、自分の意志で高校には通わなかったけれど、後に、大学に行きたいと思った人には、便利な制度だと思います。私が大検のことを知ったのは、幼い時に見た、「中卒・東大一直線 もう高校はいらない!」と
大検と高卒認定の違い
大検とは、昭和26年に発足された制度です。元々は、経済的理由で高校にいけなかった人のためにできた制度とのことですが、近年になって、大検を受ける人は、高校中退者が多かったこともあり、大検という名称は廃止されて、高等学校卒業程度認定試験に変わりました。大検の名称が変わり、試験の内容も変わりました。大検では9科目だったテストが高等学校卒業程度認定試験8科目に減りました。そして、大検で必修科目だった家庭科
今、不登校で悩んでいる君と保護者の方へ
登校拒否や、いじめの問題、そして、原因はわからないけど、朝に起きられない精神的症状、などなど、様々な事情で高校に行きたくないとか行けないということがあった場合、家族の人も、自分自身も辛い思いをしますよね。あらゆる問題を乗り越えて、高校に通い続けるというのも、立派な選択支であり、今後の人生でその経験は役にたつことが多いと思うし、精神的に強く、優しくなれるということもあると思います。でも、思うのです。